~関連ブログはこちらから~
    にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   

【2020年】保有銘柄/配当金の振り返り(Stocks&Dividends)

資産運用

2020年の締めくくりとして保有銘柄と配当金実績の振り返りを行っていこうと思います。

それに先立ち、これまでの投資歴を簡単にご紹介します。


 ①大学時代にFXを少しかじる(結局マイナスをだし、そのまま終了)

 ②2019年1月に、興味本位でアメリカンエキスプレス(AXP)とビザ(V)を1株ずつ購入

 ③その後VYMやSPYDなどの米国ETF、アルファベット(GOOGL)など気になる株を少しずつ 購入する

 ④2020年春、世界的に株価が暴落しているのを機に、本格的に参入する(無理のない範囲で)

下記のプロフィールもご参照ください!

プロフィール
Kentoです。20代のサラリーマン投資家です。40歳までに「FIRE:経済的自立・早期リタイア」を目標に、配当金収入の最大化、長期/インデックス投資を軸に資産運用をしております。投資対象は主に米国株、そのほかにも中国香港...


以上が簡単な投資歴になります。

まだまだ初めて日が浅いですが、今後も続けていきたいと思います。


ただ、最近は株価が高騰しすぎな感じもしているので、様子を見ながらって感じです。


実体経済を反映していないような気もします。

さて、本題の2020年の保有銘柄と配当金の実績を振り返っていこうと思います。



【保有銘柄/Stocks】
<米国株>
 アメリカンエキスプレス(AXP)
 アルファベット(GOOGL)
 ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)
 P&G(PG)
 AT&T(T)
 ビザ(V)
 コカ・コーラ(KO)
 サザン(SO)
 エクソンモービル(XOM)
 SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)
 バンガード米国増配株式ETF(VIG)
 バンガード高配当株式ETF(VYM)

<英国・豪州株>
 ロイヤルダッチシェル(RDSB)
 ウエストパック銀行(WBK)

<中国・香港株>
 HSBC
 中国人寿保険(LFC)
 中国銀行

<その他>
 確定拠出年金(401K)
 積立NISA(eMaxis Slim 全世界、eMaxis Slim S&P500など)



【配当金/Dividends】
以下のような結果になりました。

2020年の配当金総額は$327.42でした。

(ちなみに興味本位で投資を始めた2019年の配当金総額は$3.34でした)


株式投資を始めてまだまだ日が浅いですが、確実に成果が出ていると実感しています。


来年度の配当金の集計が楽しみです。(1年目から2年目にかけて、配当金収入はおよそ100倍になりました。 果たして3年目は??)

$3.34→$327.42→$????



以上、2020年の保有銘柄と配当金実績の振り返りでした。


目標にしているFIRE(経済的自立・早期リタイア)にはまだまだ届きそうにありませんが、複利の力を信じて、コツコツと株式投資を続けていきたいと思います。


投資は時間という概念もとても大切になってきます。

私は20代後半ですが、まだまだ時間はあるほうだと思っています。

もっと早くに投資やFIREに出会えていればもっとよかったのかもしれませんが、時間を味方につけて、このまま投資を続けていこうと思います。

30代や40代に比べると少しリスクを取った資産運用ができ、その分リターンも大きく得ることが出来ると思っています。


皆さま、2021年もよろしくお願いいたします!

コメント